計画分娩の実施について2021/01/21

新型コロナウィルス感染症の流行で里帰り等の移動制限が出ているため、
実家の都合などに合わせて分娩を希望なさる方に対して、計画分娩を実施いたします。
ご希望の方は、妊婦健診時に医師までご相談ください。

本日1月15日は【小正月】です2021/01/15


【小正月】とは、年末の準備から元旦、松の内と続いてきた正月を締めくくる一連の行事を指し、小豆粥を食べる風習があります。

小豆の赤い色が邪気を払うと考えられており、無病息災、五穀豊穣を祈る意味合いがあるそうです。

本日はおやつで提供致しました。
ご家族皆様の健康をお祈りします。

お祝い膳のデザートプレートを新調しました2021/01/09

 当院では出産のお祝いの気持ちを込めて、お祝い膳を用意しております。
 忙しい赤ちゃんとの生活が始まる前に、ゆったりと美味しいものを召し上がっていただきたく、調理スタッフが真心を込めて作っています。

 2021年1月1日より、お祝い膳のデザートプレートを新調いたしました。
 清楚な青と可憐な白が表現された、優雅なひとときを想わせるフェミニンなデザインとなっております。



 デザートプレートは、季節のフルーツ・チョコレートケーキ・アイス(ソルベ)を盛り合わせ、飲み物と一緒に提供いたします。
 コース料理のプレートも近々新調いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 ※新型コロナウイルス感染症再拡大のため、現在お祝い膳の同伴は受付しておりません。

産後の方へ補食をご用意しています。マイコップのご準備お願いします。2021/01/08



昨春「緊急事態宣言」が出て以降面会制限が続き、皆様にはご不便をおかけしています。

入院生活が少しでも快適に過ごせるよう、産後の方へ補食をご用意させて頂いております。

補食の内容は当院管理栄養士が選び、
・ハーブティー
・カフェインレスコーヒー 
・胚芽クラッカー
・アーモンドフィッシュ
を準備しております。
他、おにぎりや豚汁の用意もございますので入院の際はお気軽にお申し付けください。

産後の体力消費、授乳のエネルギー確保にお役立てれば幸いです。

入院準備の中に【マイカップ】をご用意いただき、是非ティータイムをお楽しみください。

クリスマス特別メニューのご紹介2020/12/30

 みらいウィメンズクリニックでは季節ごとに特別メニューを考案しており、12/25(金)にクリスマスメニューを提供いたしました。“可愛いクリスマス”をテーマにした当院シェフお手製メニューを紹介させていただきます。

ランチメニュー
★ ローズマリーの手作りフォカッチャ
★ 牛フィレ肉のロッシーニ~ペリグーソース~
★ 甘鯛のデュグレレ
★ 特製サラダ ~プレゼントBOX仕立て~
★ テリーヌショコラ

 ロッシーニは、牛フィレ肉によく加熱したフォアグラを贅沢にのせ、サツマイモのピューレと色とりどりの野菜をあしらい華やかに仕上げました。マデラ酒と黒トリュフを使用したペリグーソースは牛肉との相性抜群です。
 こだわりが詰まったデザートプレートは、濃厚なテリーヌショコラの上にキラキラ輝く飴細工や甘酸っぱいベリーなどをのせ、宝石箱に見たてています。可愛らしい雪だるまマカロンも、元パティシエシェフの手作りです!



おやつ
★ ブッシュドノエル
★ ルイボスティー

 定番のブッシュドノエルをお出ししました!松ぼっくりをイメージしたチョコトリュフや、イチゴのサンタクロースでクリスマスを演出しています。ボリューム満点ですが、甘さ控えめなのでぺろっと食べてしまいました(写真は撮影用です)。



 コロナ禍の入院生活で、患者様にはご不便をおかけしておりますが、少しでもクリスマス気分を味わっていただければと、厨房スタッフ一同心を込めてつくりました。喜んでいただければ幸いです。

 年末年始も、年越しそばやおせち御膳を準備しております。当院のインスタグラムに日々の食事写真や妊娠期の栄養について掲載しているので、是非ご覧ください。

ページトップへ戻る