3/13(水)無痛分娩説明会(オンライン)を実施します2024/02/16

当院では24時間無痛分娩に対応しています。
無痛のタイミングや影響などについて問い合わせがあります。
そこで説明会を実施致します。

当院で分娩予定で、無痛分娩に興味のある方、希望される方はぜひご参加ください。
Zoomで行います。
 

【日 時】 3/13(水)13:30~14:10
【対 象】 当院で分娩予定で、無痛分娩に興味のある方、希望される方
【内 容】 産科医・麻酔科医(院長)より硬膜外無痛分娩の手順、
分娩中の過ごし方、利点、 副作用、合併症、分娩への影響などをご説明いたします。
説明後に質問にお答えします。
【申 込】 こちらから3/12(火)までに事前登録を行ってください。
当院おかかりの患者様のみ、とさせて頂きます。
患者様の確認後、Zoomの招待メールが送られます。

 
今後は、毎月第3水曜の13:30~実施していく予定です。
(祝日の場合は日程変更の可能性があります)

3月20日、4月29日の祝日は診療いたします2024/02/16

[3月]
・3/20(水、祝) 外来診察いたします
 

[4月]
・4/29(月、祝) 外来診察いたします
 

[5月]
・5/3(金、祝) 休診
・5/4(土、祝) 休診
・5/6(月、祝) 外来診察いたします
 
※12週の妊婦健診のみ、検査の関係でご予約いただけません。
 ご了承ください。

【産前】3/14(木)理学療法士とまなぶボディケア講座2024/02/13

~女性の身体が大きく変化する産前・産後のケアはとても大切です~
 

【日 時】 3月14日(木曜)11:00~12:00
【対 象】 当院おかかりの妊娠中の方(安定期に入り、運動制限のない方)
【場 所】 みらい助産院:1F(コミュニティールーム)
【定 員】 8名
【申 込】 [インターネット(診療)予約]にアクセスし、
[母親学級]>[産前ボディケア講座]から3/14(木)の枠を選択してご予約下さい。

 

理学療法士の先生と一緒に身体の変化を知り、ケアの仕方を学びませんか?
妊娠中は足がむくんだり、つったり、腰が痛くなる・・
このような症状を予防し、楽しく生活できるようにご自身のからだを知ってみましょう!
 
先生が仲間と一緒に妊婦さんの身体のケアをまとめた冊子を使用し、妊娠中から産後の体の変化や姿勢などについてお話します。簡単な体操は実際にポイントを押さえて実施していきます。冊子には動画の紹介もあります!
 

<クラスの様子>

 

<参加された方の感想>
・初めての出産なので、体の姿勢などについていろいろと勉強できてとても良かったです。
・体の仕組みや原理、どうして痛くなるのか等が分かりました。ストレッチを実際に行って、やり方も分かりました。
 

<理学療法士> 増山 愛衣
2019年 資格取得
整形外科・小児科で勤務しながら女性の身体の変化に興味を持つ。
産前・産後のケアについて学び、千葉ウィメンズヘルス研究会を仲間と立ち上げる。
当院では木曜日の午前に個別の身体のケア、午後に病棟の入院中の方に産後のケアを行っております。
 

みらいウィメンズクリニックの入院中の産後のケア
・産後の手足のむくみに対して肩回り、足指、足裏やふくらはぎなど全体的にケアしていきます。
・肩こりや背中の張りには肩甲骨周りをストレッチしながらゆるめます。
・寝る、座る、授乳する時の姿勢など、自宅でもできるようご紹介。
☆正しい姿勢での生活動作は心身の負担が減り、子育てにゆとりを持ち、楽しむために大切です。
 

感染対策について
1)自宅で直前の体温測定をし、直接、助産院へお越しください。
 助産院の受付で体調の確認をさせて頂きます。
 当日体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。
2)マスクの着用をお願い致します。

2/8(木)新生児蘇生法の講習会を開催しました2024/02/09

2/8(木)新生児蘇生法の講習会を開催しました。
スタッフ同士で新たな発見や再確認できたことも沢山ありました。
ナイスチームワークでした。
当院では、定期的にスタッフ研修を開催しております。
ママとベビーのために日々スキルアップに努めています。


外来の付き添いについて(2/6~)2024/02/05

・診察上、必要な方のみとさせて頂きます(2/6~)
(付き添いが必要な方は、ご相談ください)
※院内へ付き添う方はマスク着用をお願いします。
※風邪症状のある方はご遠慮ください。
 
混雑時には、待合のお席は患者様優先でお願いいたします。
また、診察後は院外でお待ちいただくようご協力をお願いいたします。
 
※今後の感染症の状況により、事前の告知なく変更させて頂く場合があります。

ページトップへ戻る